HOME > 物流コーディネーター 立木の男のブログ! > 検品や管理について

物流コーディネーター 立木の男のブログ!

物流コーディネーター 立木の男のブログ!

検品や管理について

みなさんこんにちは

【群馬県物流:倉庫保管・通販発送代行サービス】

本日は 検品や管理について。
前職で品質管理をやっており、様々な商品を扱っていましたので
少しお話させて頂きます。

メーカーであれば問題を未然に防ぐために、大まかに原材料⇒生産・製造⇒出荷と
おおもとから問題が無いか確認していかなければいけません。
出荷時ではなく問題がないよう商品を作って行くことが大事なのです。
海外で製造している商品がほとんどです。
原材料の受け入れ検査や製造の折れ針管理等細かすぎるほど管理項目はあります。
この管理の大切な所は、問題がどこで発生しているのかが特定しやすい所です。
また問題があった場合、ロットが特定でき、被害を最小限にできる点です。

流通している商品も同じだと思います。
弊社も通販物流を現在行っており、お取引の会社様より検品の依頼を受けることが御座います。
出荷の際に見て頂けませんか?とご相談を受けます。弊社としましては入荷の際に確認を進めています。
問題があればすぐに返品や返送の手続きがしやすくなるからです。また、問屋様にとっても、流通を止めることができるからです。

長くなってしまいましたが、問題を未然に防ぐことは難しく、簡単にはいかないところが大変ですね。
弊社のスタッフは様々な得意分野をもっています。通販物流をお考えのお客様是非、ご相談下さい。


2014⁄12⁄22 Mon

≪高騰し続ける年末のご挨拶≫

「群馬県で物流事業を拡大していきたい・・・」「自社の得意な物流を活かしたい・・・」私たちとともに大きなビジネスを展開しませんか?もちろん他府県からの登録も大歓迎!「群馬県物流Web」パートナー物流会社大募集! TEL:0728-22-4288